人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキさせてくれるものたちと楽しく暮らすブログ


by cheer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*2017年度の手帳アレコレ③ どう書く?来年度の手帳*

コーヒーとドーナツとグッシャグシャ文具たちと

*2017年度の手帳アレコレ③ どう書く?来年度の手帳*_e0358673_11421513.jpg

白手帖をコピーしたものを用意して書き方検証中

◆◆◆
ライフスタイルの変更(転職)で
仕事の日数も増えたし、時間も固定になったので
今までは仕事の日に時間まで記入していたけど、これから分かるように印だけにしようと頭の中で考えていて…
候補は日付に色をつけることでした。
(手帳を特集したTV番組でそうされてる方の手帳がとってもわかりやすかったので)

ペンで色づけるか
シールで色づけるか
デコラッシュしてみるか

で、試してみたけれど、ペンはおもったより色が濃くて日付がみえなくなっちゃって
(黄色とか見やすい色にすればいいんだけどね)
シールは思った大きさで半透明のモノが見付けられず
デコラッシュにかけてみたけど・・・

*2017年度の手帳アレコレ③ どう書く?来年度の手帳*_e0358673_11462154.jpg

案外うまくいかない…しかもピンクにしたら毎日休みみたいになっちゃったよ汗


*2017年度の手帳アレコレ③ どう書く?来年度の手帳*_e0358673_11435245.jpg

なので気を取り直して今年度までやってた方法をちょっと変えて使う事に!

◆◆◆

家族それぞれに色を決めて●を書き、誰の予定かわかるようにしている今年度。
その方法は継続で来年度はさらに1日上下にマスがあるので上段自分用、下段家族用にすることに!
ワタシ自身の予定は更に3種類に分けていて
仕事
プライベート
学校関係(PTAとか、行事とか)
みたいに。

パッと見わかりやすいし、ワタシ的にはこれが一番管理しやすいです。
そしてこの色はスマホのスケジュールも統一しています。

*2017年度の手帳アレコレ③ どう書く?来年度の手帳*_e0358673_11443776.jpg


今年書き方の中で自分的にヒットだった日付の決まっていない予定を付箋で書くのは継続♪
見た目重視のcocofusen活躍♡

◆◆◆


後は初めてのウィークリーブロックをどう使うか…


マンスリーは予定、ウィークリーは日記的に結果を記録してみることにしました。
ここでも●で管理。

自分のことも家族のこともとにかく書いて次の年読み返してみたら「同じ時期に風邪ひいてじるじゃん」とかわかるかなーとか思って。

4月までまだまだ時間があるので改良の余地はありますが、
悩んで悩んで決めた手帳と1年間楽しく暮らしたいと思います♪

しかし・・・
最近手帳のことばかり考えていて、まったく家事が出来ていなかった―!
なので今日はこのあと粛々と家事頑張りたいと思います。


良い一日を♪

cheer


Commented by mihare2835 at 2017-02-01 10:51
待っていました、書き方編(σ≧▽≦)σ
なるほどー!
ペンで色分け!!さらにスマホまで色を同じにしているんですね!!
凄いーー!!
そして付箋の使い方に上下の区別まで!なるほど~です(///ω///)♪勉強になります~♪

私、小さい丸いシールで家族の予定を分けているのですが、途中から貼るのを忘れていました(笑)
もっと手帳を活用したいと思います(*^^*)

そして、家事を忘れて好きなことに熱中しちゃうの、めっちゃわかります~♪
私もよくやる(笑)
Commented by ay-works at 2017-02-01 11:08
すごいー!なんて綿密な計画……!
私も手帳は好きですが、こんなにマメに考えたことないです(笑)

でも、私も文具も手帳も、そして文字を書くことやデコレーション(?)も好きなので、こんな風に手帳のことを考えるのも楽しそうだなー♪

そして、思いがけずかわいらしい文字を書かれるのを見て、なんだかホッコリしました。
かわいい★
Commented by cheery_box at 2017-02-01 18:21
> mihare2835さん

mihareさーん♡

待っていてくれたなんてなんてお優しい♬
ありがとうございます!!

ついつい携帯が近くにあるとそっちに入れちゃうので
確認のためにも必ず手帳と照らし合わせするようにしていて。
ほんとになんでもすぐに忘れちゃうんですよ〜

いつかmihareさんの手帳術教えて下さいね♡

家事を忘れて夢中になって〜
あああああ。です。いつも(笑)
Commented by cheery_box at 2017-02-01 18:29
> ay-worksさん

ayさんの手作りやパソコンさばき!!
あのセンスなら今既に手帳術すごいはず!!

きっと楽しいのでちょっと試してみてください。

ayさんの手帳計画その過程を見たーーーーーい♡
是非是非お願いします。

そして。。。
私の文字。子供みたいで恥ずかしいのです~ぅ
かわいいと言ってくれてありがとうございます♬
by cheery_box | 2017-01-31 12:20 | ---2017 | Comments(4)