人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキさせてくれるものたちと楽しく暮らすブログ


by cheer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*2019年度の手帳アレコレ② 手帳の購入は迷わなかったけど…*


おはようございます。
寒い寒い(*_*)寒いのは苦手ですぅ…

*2019年度の手帳アレコレ② 手帳の購入は迷わなかったけど…*_e0358673_08305052.jpg

2018年度のマンスリー
いっぱい貼り物してるので太ってきた(笑)

去年ちゃんと補強したので今でもそこまで汚くなっていないインデックス
やっておいて良かったーー!!


ワタシは大抵11月〜12月の間にヒトリ手帳会議をします。
ワタシの手帳の切り替えは年度にしているので、この時期1月始まりの新しい手帳をチェックしながらワタシの手帳ライフをどう進めるか考えるんです。

コレをやることで新しい手帳の誘惑と戦っているというのも否めない…

今書き込んでいる事、やっている事を書き出し、
数行開ける を繰り返します。
全部書き出したら【それを今も変わらずやれている(継続出来ているか)】を検証します。

そして来年度に継続して行うかを決定するんです。

これを何故するようになったかと言うと、

ずっと手帳ジプシーだったから。

今でこそ偉そうに手帳の使い方なんてアップしているワタシですが、数年前までは途中で違う手帳に浮気したり使わなくなったりの繰り返しだったのです。

書く事が大好きなので、ついついその時の気分で色々何を書くか追加してしまうのですが『ワタシが今手帳に求めるデータは何なのか』をちゃんと把握しないと駄目だと気づいたんです。そうじゃ無いと続かないって。

去年の手帳会議はどの手帳を買うかが大きな議題だったのですが今年は2冊必要かが大きな議題でした。

結果2冊使おうではなく
『継続して使ってみて来年度の手帳会議に繰り越そう』
という結論に達しました。

2冊使いは今年度始めたばかりなので
・見返しの必要性がどの位あるのか?
・この形がベストか?
が分からなかったのです。

今現在も記入は継続出来ているので来年度も続けられそうと思っています。

*2019年度の手帳アレコレ② 手帳の購入は迷わなかったけど…*_e0358673_08400298.jpg

家族の体調管理は●からラインに変更しました
こっちの方が楽だった

実際のところ
書き方や書く事は日々ちょっとずつ変わっています。
コレベスト!!と思ってもライフスタイルが変わったり、興味のターゲットが変わったりするものだから。
来年度も柔軟にじっくり付き合って行きたいと思います。

ではでは(^^)/

cheer

by cheery_box | 2019-02-14 08:54 | ---2019 | Comments(0)